お役立ち情報TOPICS

呼び出しチャイムは音で知らせてくれるタイプと光で知らせてくれるタイプどちらがおすすめか

飲食店や病院などで大活躍の呼び出しチャイムには、音で知らせるタイプや光で知らせるタイプなどがあります。

音と光、それぞれどのようなシーンで役立つのでしょうか?

音で知らせる呼び出しチャイムのメリット・デメリットは?

使用する場所に関わらず呼び出しチャイムは基本的に「音」で知らせる機能は必ず付いています。

 

人はどこで暮らしていても耳を患っていない限り、「音のない世界」では生活していません。

鳥の声や動物の鳴き声、川のせせらぎなどを設定できる呼び出しチャイムも存在しますが、呼び出しチャイムの音はほとんどがブザーや呼び鈴などの電子音が多く、それらは自然界に存在する生活音とは明らかに違う音として耳に飛び込んできます。

 

ましてや「呼び出しチャイムが鳴る」ことを待っている人の耳ならば、脳が優先的にキャッチします。

そんな耳と脳の仕組みを利用し、「誰にでもわかりやすい」というのが音で知らせる呼び出しチャイム最大のメリットです。

 

ただし、加齢により耳が遠くなってしまったお年寄りや、耳を患っていなくても音を意識していない人、周辺の音が大きすぎる場合などは呼び出しチャイムの音が耳に届かないというデメリットがあります。

 

その場合はバイブレーション機能と連動させたり、回転灯など光と連動させて気づかせることでデメリットを軽減することができると言えます。

光で知らせる呼び出しチャイムのメリット・デメリットは?

音だけでなく呼び出しチャイムの中には光で知らせるタイプもあります。

 

光で知らせるタイプのメリットは、聴覚だけでなく視覚にも訴える事により緊急性をアピールする事ができる点と、音が出てしまってはまずい状況での緊急のお知らせ時などに大変役立つ点です。

 

ただし、光でだけ知らせすると目の不自由な人にはわかりにくいというデメリットがあるので、病院や介護施設などで利用する場合は音やバイブレーションと連動をさせる必要性があります。

 

ちなみに道路を走行する車につける光は色に制限がありますが(パトカーや救急車の回転灯など)、それ以外の場所で使用する場合は特に制限はないため、どんな色でも選べるようになっています。

それぞれの呼び出しチャイムは、どの業界で導入するのが適しているのか?

音で知らせる呼び出しチャイムの場合は、飲食店やフードコート、薬局などでよく利用されています。

光と連動するタイプは介護の現場や工場などでの利用が目立ちます。

 

呼び出しチャイムの使用目的は「何かを知らせる」為ですが、緊急性がある場合は音だけのタイプよりも光と連動するタイプの方が、より効果的となっています。

 

介護現場では見守りをしているお年寄りに何かあった際、音と光で知らせて全ての職員に分かりやすく伝えたり、工場などで事故があった場合でも、音と光で知らせればすぐに事故対応ができたりとメリットが多いのが特徴です。

 

また、防犯目的の場合は、光だけで知らせるケースもあります。

施設の受付や窓口などで危険人物が接近した場合、音の呼び出しチャイムでは相手を刺激して危険な状況になることも考えられるため、光で危険を知らせて助けを呼んでもらうというシステムなどに応用されているのです。

 

このようにニーズに合わせた使用方法で、音と光の呼び出しチャイムはあらゆる業界で使用されています。

最新のお役立ち情報