お役立ち情報TOPICS

レストランやフードコートで導入する呼び出しチャイムに必要な機能や特徴とは

レストランや居酒屋などで店員を呼び出したい時やフードコートで料理ができたことを知らせたい時など、ボタン1つで状況を知らせる事ができる呼び出しチャイムは大変便利なアイテムです。

では、レストランやフードコートで導入される呼び出しチャイムの特徴や、必要となる機能はどのようなものでしょうか。

レストランやフードコートで呼び出しチャイムがないとどうなるか

そもそもレストランやフードコートで呼び出しチャイムが導入されていない場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

 

レストランの場合は座席や客の管理を全て店員の目で行わなければなりません。

当然店舗の規模によっては目の行き届かない場合もあるので、客に不満を抱かせてしまったり、店が回らなくなってしまう恐れがあります。

 

フードコートの場合は、料理の出来上がりを地声やマイクでお知らせしたり、出来上がるまで近くで待機してもらったりなどの方法がありますが、お昼時の混雑ともなると、オーダー待ちの待機列と出来上がり待ちの待機列が混線したり、声が届かず料理を取りに来てもらえないなどのデメリットが生じてきてしまいます。

 

呼び出しチャイムの操作は簡単で仕組みも単純なものですが、呼び出しチャイム1つあるかないかだけでお客への影響は計り知れないものがあります。

潤滑な営業を心がけるためにも、呼び出しチャイムは飲食業界にとって必要なアイテムと言えます。

レストランで導入する呼び出しチャイムに必要な機能とは

ざわざわしている店内では「すみません」と声をかけても、なかなか気づかれにくい場合があります。

呼び出しチャイムがあれば、ボタンを押すだけでどのテーブルで呼び出しがあったのか番号が表示されるので、店員さんがすぐに注文を取りに来てくれます。

 

また、厨房で料理が出来上がった事を知らせるのにも呼び出しチャイムは役に立ちます

 

そして、客側も店側も「気軽に使える」為には操作性も大切なポイントです。

 

電池を使用する呼び出しチャイムもありますが、電池切れに気づかない場合を想定するとワイヤレスの呼び出しチャイムの方が安心でしょう。

接客や料理をしながら呼び出しチャイムを使用するので、操作でもたついてしまっては意味がありません。

フードコートで導入する呼び出しチャイムに必要な機能とは

大きなショッピングモールのフードコートや飲食系フェスティバルの会場の呼び出しチャイムは、これまでは電池式が一般的でしたが、廃棄電池が多いのと電池が切れた時に呼び出しができないため、最近は呼び出しチャイムに切り替えている場所が増えていています。

 

フードコートでの呼び出しチャイムは、料理の出来上がりを客に確実に知らせる機能が必須です。

客がどの席にいても正しく呼び出しチャイムが機能するように電波の感度が良くなければなりません。

レストランと同じく接客と調理の合間に呼び出しチャイムを操作しないとならないので、簡単な操作性のものが好まれます。

 

また、音だけではなく音+バイブレーション付きの呼び出しチャイムを利用することで呼び出しを確実のものとすることができます。

広いフロア向けの呼び出しチャイムには、混線防止機能や電波が届かないなどの状態異常を音で知らせる機能が付いている物もあり、ニーズに応えて機能もどんどん進化してきています。

最新のお役立ち情報