お役立ち情報TOPICS

パトランプ(パトライト)と呼び出しチャイムを連動させることの利便性について

皆さんはパトランプという名前を聞いたことがあるでしょうか。

日常生活で使用する物ではないので知らない方が多いかと思いますが、実は目にする機会自体は多い物になります。
ここではパトランプはいったいどういう物なのか、どういった場面で役立つものなのかなど、活用する方法と併せて紹介していきましょう。

パトランプとは?

パトランプという名前自体聞いたことが無い人は多いと思いますが、正式名称は回転警告灯と言い、身近なところではパトカーや救急車の上についているランプがこれにあたります。
構造としては、透明素材のカバーの中に光源とモーターの付いた反射鏡が取り付けられており、この反射鏡を回転させることで光源が回っているように見せています。

パトライトと呼ばれることもありますが、パトライトというのは株式会社パトライトの登録商標であるため、パトランプと呼ぶのが一般的です。

パトランプと呼び出しチャイムを連動させるメリット

パトランプは、呼び出しチャイムと連動させて使われる場合が多いです。

呼び出しチャイムの中でも配線が必要ないワイヤレスチャイムは工場などで多く使われていますが、工場や病院、介護施設などでは様々な音が出ているため、呼び出しチャイムが鳴ったとしても異常に気づきにくい場合があります。

そういった時にパトランプと呼び出しチャイムを連動することで、音だけではなく視覚からも異常が確認できるようになるので、緊急時に気付かないという危険をなくすことができます。

また、呼び出しチャイムの音が届かない距離にいる人や聴力が弱くて音が聞こえづらい人でも、パトランプの光ならば見やすいという場合もありますから、より多くの人に知らせたい場合にも便利です。

パトランプが効果を発揮する場面とは

前述した通り、パトランプが効果を発揮する場面としては、工場や病院といった緊急時に迅速な対応が求められる場所が挙げられます。

こういった場所では緊急時にすぐに対応できないと人命に関わったり、業績に直結するトラブルに発展してしまう場合があります。
そのようなトラブルを回避するためにも、呼び出しチャイムとパトランプを連動させることがおすすめです。

以上のように、パトランプと呼び出しチャイムを連動させることでより高い効果を期待できます。
工場や病院での注意喚起や呼び出し以外にも、飲食店や1人暮らしをしている高齢者宅などでも活用できるのでおすすめです。

最新のお役立ち情報