お役立ち情報TOPICS

呼び出しチャイムの電池の寿命と電池交換について

呼び出しチャイムの電池が切れてしまうと本来の役割が果たせません。フードコートや病院での呼び出しチャイムや、居酒屋でのコールチャイムなどの電池について調べてみました。

呼び出しチャイムの電池とその寿命とは

呼び出しチャイムの電池は、各メーカーにより様々なタイプが使用されています。
立体的な形のものは単三アルカリ電池や単四アルカリ電池のタイプが多く、薄いカード型にはボタン電池を使用しています。

電池の寿命は交換時期とイコールとなりますが、使用頻度が高くなるにつれ電池の減りも早くなるため、交換時期も早まってきます。

最近の新しいタイプの呼び出しチャイムだと使用電力を最適化できたり、使用期限を点滅して知らせたりなどエコを売りにしているメーカーも増えてきています。

呼び出しチャイムの電池交換にまつわるトラブルとは

呼び出しチャイムの電池が減ってくると通信距離が短くなり、遠くの人の呼び出しができなかったり、お客側からのコールを受信できなかったりと接客トラブルへと発展する場合があります。

また、予備の呼び出しチャイムを未使用のまま放置すると電池の液漏れが発生したり、電池交換時の扱いを雑にして電池蓋の開閉部分にヒビが入ったりなどの弊害もあります。

このようなトラブルを避ける為には、交換した日にちと個体ナンバーをどこかに控えておいて次への目安にする、使用していない呼び出しチャイムの電池は抜いておくなどの対処をしましょう。呼び出しチャイムの電池が減ってくると通信距離が短くなり、遠くの人の呼び出しができなかったり、お客側からのコールを受信できなかったりと接客トラブルへと発展する場合があります。

また、予備の呼び出しチャイムを未使用のまま放置すると電池の液漏れが発生したり、電池交換時の扱いを雑にして電池蓋の開閉部分にヒビが入ったりなどの弊害もあります。

このようなトラブルを避ける為には、交換した日にちと個体ナンバーをどこかに控えておいて次への目安にする、使用していない呼び出しチャイムの電池は抜いておくなどの対処をしましょう。

最近普及し始めているワイヤレスチャイムについて

呼び出しチャイムの電池交換による接客トラブルや電池交換の煩わしさなどから解放されるべく、近年では電池不要の「ワイヤレスチャイム」も増えてきています。

ワイヤレスチャイムを導入すれば、電池がいつ切れるのかを気にかけることもなく、安心して使用する事が出来ます。

何よりも電池代の節約にもなりますし、電池交換の為に業務の手を止めることもありません。
このような電池レスの呼び出しチャイムは今後も増えてくると予想されます。

ワイヤレスチャイムの導入は、現在主流の呼び出しチャイムに比べて初期費用がかかりますが、長い目で見ると電力や電池の節約につながるので、思い切って検討してみることをおすすめします。

最新のお役立ち情報